外国人参政権反対! 受け入れ不要

2009年06月30日

飛んで這いずって引きずって

先日に続きヱヴァ破についてつらつらと…情報整理的な意味で…ネタバレを気にすることなく他の感想を見たりできるのはいいねぇ…

-----------------以下ネタバレ注意---------------------



ヱヴァンゲリオン各機について

零号機…カラーリング変更は無し、黄色いまんまでした。
新第8使徒戦では高速移動するコアを押さえつけて損傷するも、トドメを弐号機に託して無事殲滅。
新第9使徒戦は修理中で登場無し、新第10使徒戦ではミサイル型のN2兵器(?)抱えて使徒に突撃するも敗れる、とほぼ旧世紀同様の展開だが、今回はその新第10使徒に喰われ、さらに同化されてしまったり。

さすがに足首と頭だけじゃ再登場は無理でしょ?

初号機…さすがの主人公機、大活躍。
新第8使徒戦は落下する使徒を受け止め、使徒の中の人に腕を貫かれたりするも最後まで支え切る。
新第9使徒戦は他の機体が封印&修理の為、単機で出撃。
シンジが戦いを拒絶したため、ダミープラグで起動させられて3号機をバラす…まあ旧世紀通りの展開。
新第10使徒戦でもほぼ旧世紀通りな流れだったが、再起動辺りからがかなり変更。
旧世紀ではシンジの必死の叫びでユイが目覚めて再起動だったが、今回はレイを救おうとするシンジの強い願いが再起動のトリガーっぽい。
切断された左腕は復元じゃなく、ATフィールドのようなモノで形成してたっぽく見えたけど。あと目からビーム。
さらに新第10使徒に同化されたレイを救おうとするシンジに応えるようにヒトから神に等しき存在へと変貌、サードインパクトを起こしかけるもマークシックス(6号機)の投げる槍に貫かれ機能停止。

次回予告ではシンジとレイを取り込んだまま凍結されるそうだが、サルベージ計画とかはどうなんでしょ?

弐号機…アスカ専用機じゃなくなりました。
新第7使徒戦を単機で華麗に殲滅、新第8使徒戦ではトドメ役、新第9使徒戦時はバチカン条約に基づき封印、新第10使徒戦ではマリ(と加持さん?)によって封印を解かれ、マリの乗機として戦闘するも及ばず、裏コード:ザ・ビーストで封印された力を解放するも新第10使徒の戦闘力の前に屈する…しかし零号機の特攻時は使徒のATフィールドを食い破りサポート、自爆前に零号機によって突き飛ばされた先はシンジが引きこもるシェルターの中だった。

損傷大だが、また形状を保っているので再登場もアリ?

3号機…旧世紀同様使徒に乗っ取られて初号機にバラされてオシマイ。

4号機…旧世紀同様ネルフ支部ごと消失。

5号機…新登場のヱヴァ、4つ足。
「破」の開始当初に登場し10分も経たずに退場。
仮設の名の通り、合わせもので組み立てたような機体。
北極基地にて逃走した新第3使徒と戦闘、使徒と相打ちだが、コレはゲンドウの思惑通り…らしい。

6号機…マークシックス
月より飛来するヱヴァ、カヲルの乗機。従来のヱヴァとは異なるタイプだそうだが、月の巨人に外装をつけたモノなんだろうか?
得物は槍で、サードインパクトを起こしかけた初号機を貫いて停止させる…槍はロンギヌスの槍か?
最後の最後、エンドロール後に登場。あまりの登場の遅さに、もう少しでレイを助けられるというトコロで現れてシンジを絶望の淵に叩き込むんではないかとヒヤヒヤした。

次回予告ではドグマに投下されるらしいですが

しかしいくつか感想を書いているサイトを見たけど、やはりシンジの「アーッ!」は、やはりインパクトが強かったようで…あとカヲルの「今度こそキミを幸せにする」的な発言も。
次回も「アーッ!」な展開が期待できそうです…期待してませんよ?



-----------------ネタバレ終了---------------------

ついでに人物についてまとめてみるかな…簡単に…

-----------------以下ネタバレ注意-----------------

碇シンジ…もはや旧世紀とは別人の熱血主人公化
「序」のヤシマ作戦でも傷つき恐怖に震えベソをかきながらも、見事使徒を撃退したシンジも良かった…しかし今回は友のためとか世界のためとかじゃなく「綾波のために」ってのがますます熱いです。
ただ初号機を覚醒させるくらいの熱血ぶりが、覚醒を望んでいたゲンドウの思惑通りという感があるのもなぁ…

綾波レイ…もうヒロイン以外の何者でもない
あーもーかわいいなチクショウ、としか言いようが無い。
シンジといるとポカポカするだの、シンジのために料理したりだの、シンジとゲンドウの仲を取り持とうとするだの…あーもーかわいいなコンチクショウ!これはシンジが熱血化するのも仕方が無い!

式波・アスカ・ラングレー…変わったのは名前だけじゃなかった
加持さんとまったく接点が無い、3号機のテストパイロットとか設定と役割に変化があるが、基本的性格は変わらず。猫被りもしない。
縞パン・全裸・透けプラグスーツと間違いなくお色気担当。
シンジのために料理の練習をするレイに対抗したり、3号機の起動実験とレイ主催の碇親子仲直り食事会の日程が同じと知れば3号機テストパイロットを引き受けたり、それを知ったレイの「ありがとう」の言葉を聞いてまんざらでもなかったり、アスカらしくないっちゃないけどかわいいので問題無いです。

しかし弐号機は封印されるわ、勝手に使われてぶっ壊されるわ、本人はエントリープラグかじられて死に掛けた上に使徒に汚染されてる危険があるために隔離とか、不遇過ぎる…「Q」の予告通りであれば、眼帯つけて復活するようだが…


真希波・マリ・イラストリアス…新キャラ、「破」の象徴
彼女の存在が旧世紀の物語を破壊する、オレ的にはいい意味で。
どういう経緯でヱヴァに乗るのか、裏コードを何故知っているのか、未だ謎多きキャラ。ヱヴァで戦うのが大好き。
3号機の一件でヱヴァに乗ることを拒否しネルフを離れたシンジに火を入れる、旧世紀では加持さんの仕事だったけど今回は彼女の役割、彼女との出会いもまたシンジの熱血化につながった…と思ったり思わなかったり。

-----------------ネタバレ終了---------------------

あとの人たちは…これはっ!ってほど大きな変化無かったからなぁ…パス


posted by まりもにうむα at 20:19| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。